壮年部法座 〜西支部〜

0
    支部では壮年部法座を毎月1回行ってます。8月は支部長さんのお宅でありました。
    毎月4名〜8名の参加者があり、お手取りや仕事、家庭の悩みを出し、和気あいあいと楽しく、

    有り難くさせてもらってます。
    これからも続けて行きますので、壮年部の方々の参加をお待ちしてます。

     

     

     おめでとう 神戸から世界へ ~西支部~ おめでとう 


    支部敬老会    六甲支部

    0

      支部での敬老会を台風が接近する中、教会研修室で催しました。

       

      最高年令92才のMさんをはじめ、日頃、菩薩行に励んで下さっているパワフルな皆さんと、食べきれない程のおいしい弁当を頂き、楽しい時間をすごしました。

       

      パン食い競争や、二人羽織でお化粧をする姿に皆、大声で笑いころげました。

       

      炭坑節を、主任さん皆さんと踊り、手先の器用なOさんがおみやげの手提げかばんを提供して下さり、ジャンケンゲームでそれぞれにゲットして感謝と笑顔の皆さんでした。

       

      ご命日の参拝当番、地区法座、布教と高齢になられても皆お元気で積極的に取り組んでくださいます。

      若い私達も高齢者達のパワーにいつも励まされ学ばせて頂いています。

       

      どうぞこれからも後輩の私達を導いて頂きますよう、ますますお元気でおすごし下さい。                                                                         合掌

       

       


      敬老会 1  すま支部

      0

        支部の敬老会で「みなさんに喜んでいただくために、何かプレゼントを」と考える中で、似顔絵を贈ってはどうかという案が出ました。

         

        須磨支部にはイラストレーターのKさんがいます。

        外部向けのポスターやイラストの依頼を受けると同時に、

        神戸教会のさまざまな場所で活躍している会員さんです。

        神戸まつりのパレードに使うトラックの画像やイベント等をはじめ、

        神戸教会のホームページ用イラストをたくさん描いてくださっています。

        敬老会の似顔絵の企画は、Kさんにとって会員さんとつながる機会にもなると思いました。さっそくKさんに会いにいくと、快く引き受けてくださいました。

        私は、Kさんやかわいいイラストたちと出会えるのをいつも楽しみにしています。

         

        今回のイラスト制作中、Kさんのお母さんの入院と重なりました。

        手術がうまくいくように、術後の経過がよくなるように、Kさんが

        お母さんのために菩薩行をしてくれているような気持ちになりました。

        敬老会の日は、お母さんの手術の日でした。

        支部の皆さんで祈願供養をしました。

        手術も無事終わり、敬老会もお陰さまでたくさんの人に喜んでいただきました。

         

        Kさん、本当にありがとうがざいました!合掌(N)

        3-13-21-11-2



        いらすと

         


        敬老の日         西宮北支部

        0

           

          9月18日は「敬老の日」です。

          「敬老の日」は昭和22年に、兵庫県多可郡野間谷村の当時の村長と

          助役が、老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしようという

          趣旨のもと、「としよりの日」を提唱したことがはじまりです。

          敬老の日にちなみ、支部の元気なお年寄りの今の気持ちを紹介させていただきます。

           

           私が42歳の時、主人は事故で亡くなりました。

           5人の子供に恵まれ、一番下の子は2才でした。

           それから長い苦難の人生が始まりました。

           佼成会には入会していましたが参加する余裕は

           ありませんでした。

           あれから40年経った今、子供達の成長した姿を

           見ると感無量の思いがめぐります。

           もともと手先のことをするのが好きだった私は

           15年前から「ちりめん布押絵」の手芸をして

           います。若い時にできなかったことができる

           喜びと、完成した作品を作品展に出品したり

           人様にお配りして喜んでもらえている今、私は

           日々感謝の気持ちで安寧に過ごしています。

            今は来年の干支「戌」の根付を50個完成させる

           計画をし準備しています。

           こうして自分ができることと、佼成会にご縁を

                       いただいたことの有難い喜びの気持ちで

                       いっぱいです。         合掌(N.T)


          夏休みお泊り会 〜西支部〜

          0

            夏休みお泊り会を神戸教会にて8月19日・20日にかけてさせて頂きました。プログラムを進めていく中で、年上の子が下の子の面倒をすすんでみてくれて、子供同士の絆をみて素晴らしいと思いました。ユニセフ募金もDVDで勉強してから行かせて頂いたので、暑い中でもよくがんばってくれました。子供たちの素直な心・優しい心にふれ、私の方がたくさん学びをもらいました。支部の方々がたくさん協力して下さったお陰さまで、けがもなく、みんな喜び、楽しんでくれたことが何より嬉しいです。本当にありがとうございました。 合掌    K少年部長

             

             

            ひまわりH.Aちゃん(中1)ひまわり

            今回のお泊り会では色々なことを学びました。特に心に残っているのは、ユニセフ共同募金です。暑い中で声を出してしたということもですが、あまりお金を入れてもらえなかったことです。大人も子供も一度は“貧しい人のために“ということを考えたことがあると思いますが、それを実行するとなると、入れることも、入れてもらおうとすることも難しいものだと感じました。ですが、少しの勇気で人を救うことが出来ます。今回ユニセフのDVDを見てそれが分かりました。夏休みが終わり、学校が始まると、そんなことを考えるひまは無いかも知れません。ですが、今回のユニセフ募金を忘れずに生活してゆきたいです。そして、これからもし今回のようなことをしていたら、少しでも協力していきたいです。

             

             

            ひまわりS.Aちゃん(小5)ひまわり    

            今回のお泊り会はとても楽しくいろんなことを学べました!うちわを作ったり、立ち当番をしたり、とても楽しかったです。一番心に残ったことは、ユニセフ募金です。とても暑かったけれど、皆で大きな声を出し、頑張りました。あまりお金を入れてもらえなかったけれど、その分入れてもらえた時はとても嬉しかったです。私は今まで募金に立った事もないし、お金を入れようとした事もありませんでした。けれど、今回ユニセフ募金に立ったり、DVDを見たりして、お金の大切さが良く分かりました。10円でも10人分の栄養剤になったり、トイレや住む家がない人にとっては、すごい大きなお金だと気付きました。今度はどこかで募金をしていたら、私も勇気を出して協力したいと思います!


             

            たくさん入れてもらえたら嬉しいし、あまり入れてもらえなかったらガックリする。募金に立った時、そういう気持ちが起こるのが自然だと思いますが、「入れる方も、入れてもらう方も勇気がいると感じた」と深く受け止めてくれていた事に驚き、素晴らしいなと感動しました。この経験が子供たちのこれからの人生に大きく役立つ事を願っています。お泊り会本当に有難かったです。ありがとうございました。  合掌   青年担当I主任

             

            花火 神戸から世界へ ~西支部~ 花火  

             

             

             

             


            子どもの成長   伊丹支部 

            0

              8月4〜5日 お泊まり会を実施。

              中学生1名・小学生6名・幼児2名が集まりました。

                

              夜のご供養から始まり、お布団をみんなで敷いて、スイカ割り、花火など楽しく夏休みの思い出になる夜を過ごしました。

              翌朝もご供養から始まり、夢ポッケの取組み。

              「ゆめポッケ」は紛争や対立によって心が傷ついた世界の子どもたちを勇気づけるためのもの。みんなでおもちゃや文房具、メッセージカードなどを手作りの袋に詰めておくる取り組みです。ゆめポッケをおくるための輸送費は一食を捧げる運動の献金によって支えられていますので、募金活動も行いました。

              参拝する会員の皆さんを玄関にて迎え、大きな声であいさつをするお当番修行も出来ました。

               

              昨年は、まだ小さくてお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに一生懸命ついていくだけの子が、今年は自分からすすんでおにぎりをつくるお手伝いをしてくれました。子どもたちが仲間と共に過ごして、それぞれ成長していく姿を感じられとても嬉しかった(^^)です。

               

              最後にかき氷を食べて解散。来年がとても楽しみになる「お泊まり会」となりました。合掌


              ご法号・教会ご本尊勧請   北神支部

              0

                 8月26日、北神支部小野地区S家で、開祖さま・脇祖さまご法号のご安置式と、同居されている娘さんのT家の教会ご本尊ご安置式をさせて頂きました。午前9時半、S家に着くと、ご家族そろって快く出迎えて下さる姿に感動しました。

                昨年亡くなられた、Sさんのお母さんは、開祖さまが大好きで、開祖さまに喜んで頂きたい、と言って、お元気な頃は、ご自分で作られたイチゴやスイカを法座所のご宝前にお供えして下さったり、開祖さま生誕会には、毎年のように献米をして下さっていました。ご宝前をきれいに整えさせて頂いて、ご安置式のご供養を始めさせて頂くと、Sさんのお母さん、ご先祖様が喜ばれているように思えて、今、この場に居合わせていることの幸せをかみしめさせて頂きました。そのようなS家ですので、M主任さんも、ず〜と、ご法号を、お祀りさせて頂きたいと願われていましたので、主任さんも、とても喜んでおられました。Sさんが、お孫さんと共に喜んでおられる姿を見させて頂くと、S家の幸せを心から念じずにはいられません。

                有り難い一日でした。合掌 Yブログ担当

                 

                 

                 


                盂蘭盆会の奉献をさせて頂いて    西宮南支部

                0

                  この度は奉献のお役をさせて頂きありがとうございました。ニコニコ

                   

                  今年の春に母が他界し、初盆となりました。ノーノー
                  生前、母が好きだったトウモロコシをお供えさせて頂く為、

                   支部長さんや主任さんに可愛いお花チューリップ

                   主任さんの育てているミニトマト

                  などで飾ってもらいました。

                   

                   

                   

                   

                   

                    子供も一緒にお手伝いさせて頂き、

                    素敵で可愛いお盛物になりました。ラッキー

                   

                   

                   

                   

                   

                  母もニコニコ笑顔で喜んでくれていると思います。ニコニコ


                  これからも母、そしてご先祖様に喜んでもらえるような

                  私になれるように努力・精進させて頂きます。グッド
                                                                       K(30代女性)


                  比叡山宗教サミット30周年記念・世界宗教者平和の祈りの集いに参加して〜西支部〜

                  0

                     

                    8月3日国立京都国際会館で行われた、比叡山宗教サミット30周年記念・世界宗教者平和の祈りの集いに行かせて頂きました。テーマは「暴力的過激主義に宗教者はどう立ち向かうか」でした。

                     

                    私は「一つの部屋の口をきかない住人同士」「大切な信頼」という宗教者の言葉が印象に残りました。

                     

                    開祖さまは、著書「この道」の中で、人間を根こそぎ信じてしまおうと決めてしまうと、腹がすわって何でも思いきってやれる。心が通いあわなくては、どんなに努力をしているつもりでも、平和はやってこないと。

                     

                    信頼をつくり上げるためには、身を挺する覚悟がいる。そんな覚悟のある方達が、世界から比叡山へ集まった素晴らしい平和の集いでした。

                     

                    まず自分の心にある争いの心をサンゲするとともに、置かれた場所で根気よく対話を続け、平和に向けて少しでも努力していきたいと思いました。

                     

                    この度は本当に貴重な体験をさせて頂き、感謝の心でいっぱいです。ありがとうございました。

                                                         Kより

                     

                     

                     神戸から世界へ 〜西支部〜    

                     


                    本部団参に参加して、感謝!  西宮南支部

                    0

                      昨年8月に15年間連絡のなかった長男より電話が入り、
                      何もなかった様に話をして、8年前に3階建ての家を購入したとのこと。家


                      先祖供養と宅地因縁の話をして額装のお手配を素直に受けてくれ
                      今回7月3日〜4日本部参拝の時に持って行かせて頂き、
                      嫁も本部へお参りでき法座にも入ってくれました。

                       

                      立派な家に一泊させて頂き、心配しておりましたが、
                      リビングの中央に無事、ご本尊さまを安置出来て有難く
                      感謝がこみ上げてきました。ポッ

                       

                      翌日、川口教会へ嫁と参拝させて頂き、お忙しい中、支部長さん、主任さん、
                      会計さん方々とお会いできました。

                       

                      有難く改めて一つにつながるご縁に感謝しました。ポッ
                      今は亡き母がご法のご縁を頂いたお陰様で、子供・孫・ひ孫へと繋がらせて頂いたことに
                      感謝し、仏さま・両親に喜んで頂けるような修行をさせて頂きます。ノーノー
                                                T(60代女性)

                       

                      参加者全員で、集合写真を撮りました。

                      感謝、感謝。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 開祖さま生誕会 奉祝コンサート
                        まえごろう
                      • 【お会式一乗祭】          明石東支部
                        saitou
                      • 【ブログを担当して】    明石東支部
                        saitou
                      • 「素直」になれば仏さまのメッセージに気が付ける
                        タエちゃん
                      • 7月25日 お宮参り 〜西支部〜
                        まえごろう
                      • 本部団参      明石東支部
                        コスモス
                      • 地区合同の水子供養 尼崎南支部
                        まえごろう
                      • 今日の明石大橋の見える風景     明石東支部
                        まえごろう
                      • 私達の 花壇 が特別賞  尼崎北支部
                        maegorou
                      • 法の友五人衆 絆サロン 〜西支部〜
                        maegorou

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM