御本尊勧請      明石西支部

0

    ご本尊勧請されたSさんの感想

     

    5月29日、ご本尊勧請をさせて頂きました。

    主任さん方や地区のサンガの方々がお料理を作って下さいました。ありがとうございました。

    ご供養が始まると同時に涙が出てきて、ご供養が終わるまで止まりませんでした。

    佼成会との縁を下さった亡きお姑さんと私の母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    そして沢山のサンガの方々がお参りに来て下さり、ありがたくて感謝でいっぱいです。

    これからも精進させていただきます。

    ありがとうございました。

    合掌  

     

     


    私達の 花壇 が特別賞  尼崎北支部

    0

       尼崎市による緑化運動で「塚口町 花まちハッピー」が緑化公団協会特別賞をいただきました。

      Mさん達が 20数年前近くの三角地がごみ置き場のようになっているのを見かねて 少しづつ片づけて 花を植えはじめ始めました。協力して下さる方も増えて 現在は、7人で手入れをしています。

       

      夏場の水やりなど大変な時もありますが、花の高さや色どり、季節感など考えて 通る人にいつもきれいなところを見ていただけるように配置しています。

      時々、心ない人もいて抜かれたりすると悲しくなりますが、「きれいね〜」〜と立ち止まって下さる方がいるとうれしくなり 生きがいを感じて、次の季節の種まきの準備をしています。

       

      市より表彰される

       

       なでしこ、金魚草、パンジー、ビオラ・・

       

           色とりどり花壇

                    花がきれいに咲いています。

       

       

                                        

       

        

                      過去には兵庫県からも表彰されたことがあります

       

       

      花壇の手入れ

       きれいに保つには

        咲き終わった花がら摘みも大切な作業です (Mさん 談)

       

       花の個性をみてレイアウトを考え、1時間半の水やりで体力を使い 喜んで下さる方がいて

       感動し、

           

        (年齢を伺ってびっくり) とてもお元気で笑顔のステキな方でした。

                                                                                                                                      合掌(O担当より)

       

       


       


      法の友五人衆 絆サロン 〜西支部〜

      0
        法の友絆五人衆とは、心と生命の絆を深めるためのネットワークです。
        5月17日法の友絆五人衆法座が、教会長さん・村上部長さんをお迎えして、西神地区・緑が丘地区・三木地区で行われました。
        各チームのご本尊さん達がチームのメンバーに声をかけて、一人でも多くの方に教会長さんのご縁にふれていただきたいと念じながら最後まであきらめずにお手どりさせていただきました。
        ありがたいことに三地区とも12名の参加でした。

        hahaha西神地区  どんぐりチームのKご本尊より
        絆サロンありがとうございました。メンバーのAさんもBさんも教会長さんのお話を聞かれて、大変喜ばれ、チームの心の絆を深めることができました。
        本当に貴重な時間をありがとうございました。        合掌

        hahaha緑が丘地区    やまとなでしこチームのFご本尊より
        メンバーのCさんは、ご主人の病気の悩みを話され、教会長さんの言葉でご主人に感謝が足りなかったことに気づかれたそうです。
        そして心が軽くなり、元気が出てきたと喜ばれました。すぐにご主人さんに感謝とおわびが言えたと伺い、とても嬉しいです良きご縁をいただき、ありがとうございました。  合掌

        hahaha三木地区  きんもくせいチームのNご本尊より
        Oさんは、教会長さんが今までの苦しかった心を否定せず聞いてくださり、「Oさんは100%救われましたね」と言ってくださったことが嬉しくて、今まで重く肩に背負っていたものが取れて、すっかり楽になったと涙を流しながら喜ばれました。3年前に出会った頃のOさんを思い出し、今、生まれ変わったOさんをみて「すべての人に仏性あり」という教えの素晴らしさを、Oさんのお陰様でわからせていただきました。本当にありがとうございました。    合掌

         

        神戸まつりに参加して(青年の日)  〜西支部〜

        0

          5月21日は立正佼成会全国青年の日です。
          神戸教会では毎年神戸まつりに青年5部が、サンバ、バテリア、平和行進に参加して、社会布教をしています。西支部では、9名が参加させていただきました。

           

          今年は開港150年ということで、教会長さんからは「開祖さまの笑顔と大きく社会布教ができる場をいただいていることに感謝の心を持って『みんなと心一つに』社会布教させていただきましょう」と心構えをいただきました。みんなで笑顔と感謝の布教をさせていただくことができました。
           

          警備のボランティアでは、壮年10名、青年1名、主任2名、計13名で、菩薩行をさせていただきました。
          快晴の天気の下で、汗だくで頑張りました。少し体は疲れましたが、心はありがたくさわやかでした。応援してくださったみなさん、ありがとうございました 。 合掌

           


          ≪第三課程第三回を終えて≫ 芦屋支部

          0
            神戸まつり 東遊園のバラ

              

             
            一番心に残ったのは「法師の自覚を持って生きる」ということ。

            世の中の人々を救うために生まれてきた・・・

            開祖さまの教えのもとに生まれ育ち、何となく人の為に生きることが大事と言うのはわかってはいたけど、

            ほぼ自分中心に考えて過ごしてきた私にとって目からウロコだった。

            家庭のことレベルで考えて生きることからもっと視野を広げて周りの人の力になって行ける自分になろうと思った。

            そんなことを思いはじめたある日、幼稚園の友達のお母さんがとても落ち込んでいた。

            話を聞いてみると、前日の参観日で他の子に比べ何もできてないわが子にがっかり

            他の父兄の目も気になり、自分だけがなぜこんな惨めな思いをしなくてはならないのかと思ったと打ち明けてくれた。

            この友人と同じように発達障害の子供を育てている私は数年前のあの日の自分を見ている思いになった。

            自分の教室から飛び出す長男、迎えに行ったときは大勢のお母さんの前でパンパンになった紙オムツをはずし下半身裸になったり、、、

             

            わが子は少しずつ幼稚園に慣れてたいったが、幼稚園はやめて療育施設に通うことになった。

            あれから、五年今では小学校の支援級で彼に合ったペースで勉強している。窓際のトットちゃんのように。

            だから、このお母さんにも「つらかったね」「なんで私だけって言う気持ちになるよね」と言いながら

            私も涙をぬぐった。でも、「大丈夫!Hくんは元気に登園していることだけでも有難いよ。」

            「日々Hくんも成長しているし、ママも強くなっていくよ。」「大丈夫。」と言葉をつないだ。
            ひとしきり泣いた後、彼女に笑顔が戻った。
            「忙しいのに話を聞いてくれてありがとう。」「先生たちも協力的だし、またガンバッテみる・・・」と。
            Hくん親子が少しでも心ラクに過ごせるよう、私はこの先もずっと二人を見守っていきたい。
            我が家もまだまだ長男とのやり取りがうまく行かず試行錯誤で子育て中だが、長男もスモールステップで
            成長中。


            Hくんのママとの出来事の翌日、主人が長男のことを「だいぶわかってきてるな。学校もちゃんと時間通りに行けてるし、ママが一声かけたら、行かなくちゃと思えるようになったな」と安心した表情で言った。
            日々格闘中の私にはまだまだだと思っても、少し距離を置いたところから見る主人からはそんなふうに見えるのだなあと…私も少しほっとした。
            私が法師の自覚を持ったら、息子も自分のやらなければならないことをちょっとやってみようと思えるようになったのかなと…第三回のお勉強と実践したことのご褒美を確認し、一人微笑んだ。(T.S.)


            喜寿を迎えた主人と九州の旅 須磨支部

            0

              5月1日に私共夫婦は48年目の結婚記念日を迎えました。

              長い間 私がお役に専念出来たのも 主人の理解と協力が

              あってのことと 心から感謝しています。

              お陰さまで主人は3月に 無事に喜寿を迎えることが出来ました。

              お祝いと記念を兼ねて 鹿児島・指宿温泉2泊3日の 記念旅行に行きました。

              熊本では 地震から1年後の熊本城を眺め 

              崩れ落ちた石垣の石に当時の激しい様子がよくわかりました。

              翌日は 噴火の治まっていた桜島の4合目まで行き

              素晴らしい景色を眺めました。

               

              その夜は 有名な指宿温泉の砂蒸し風呂に入りました。

              痛みのある箇所に一番よく効くと聞いていましたが 熱すぎて長くは

              無理でした。最終日は 薩摩半島を巡り長崎鼻・名勝仙厳園は素晴らしい

              庭園でした。帰途 鹿児島駅に向かう途中に雄々しい西郷隆盛像の姿を

              最後に感激の中に 旅が終わりました。

              ***今年2月には 実母の白寿のお祝いも出来て

              おめでた続きになりました。 これからも地区の皆様と共に慈悲の

              心がけを続け ”有難し” ”感謝” の心で精進していきます。合掌  < K・S>

              須磨イラスト


              みんなの想いをアフリカへ    六甲支部

              0

                「アフリカへ毛布をおくる運動」も30年をこえました。

                青年部はメッセージ作りと毛布に縫い付けをしてもらい

                主任さん、地区の方々に応援をしていただき、51枚の毛布と送料を

                送らせてもらいました

                 

                感想です

                プレゼント 1年を通して、「 アフリカへ送る毛布をお願いね 」と声をかけ続けています   

                  今日から、また来年送るための毛布に向けてがんばります

                 

                プレゼント 毎年、送料の応援をしてくださる会員さんのところをたずねますが、今年はお留守が多く

                      4回めにやっとお会いできて、送料をいただきました。                                                   

                  あきらめないでコツコツ声賭けの実践をしたおかげで、アフリカの人に喜んでいただける徳積みができました。              

                                   

                プレゼント 机の上に白い布と油性ペンをならべておいたら、かわいいイラストと

                     Peace、friend の文字入りのメッセージができ上がっていました。

                  毎年の「毛布をおくる運動」が家族に定着してくれていることがうれしいです。           

                 

                プレゼント 今年は近所の未会員さんから提供された毛布が多く、

                      1人でも多くの未会員さんへの声かけが大事だと思いました。             

                                                                      

                プレゼント 布教日での事です。ふとん屋さんに布教しながら、

                      手頃な毛布はないかおたずねしたら、

                  「貸ふとん,貸毛布で使っているものでよかったらどうぞ」と9枚いただきました。

                  支部長さん、みなさんの熱い思いが通じたうれしいでき事でした。

                 

                 

                みなさんの温かいまごころのこもった毛布が

                若者たちのかわいいあたたかいメッセージと共に、

                アフリカへ送られ、遠い日本から届いた毛布を背中にかけ、

                笑顔で帰っていく姿を思いうかべながら、

                アフリカへ毛布をおくる運動を続けていきます。       

                                               合掌

                                                                                         


                私の元気の源    明石東支部

                0

                   

                   

                   

                  バラ地域の方と花壇の手入れをしています。
                  毎年狆洵を頂いています。昨年は名誉賞でした。
                  病院今回は足の手術をして無事退院しましたが 外出禁止のため お花の植え替えに参加できず

                  Docomo_kao19残念でした。
                   早く元気になり花壇のお世話をし道行く方に「きれい、可愛い、楽しい、幸せ」なこころになって頂きたい。 “私の元気の源”  です。

                   

                   

                   

                   

                   


                   


                  愚痴

                  0

                    【6月の教会長メッセージ】

                    5月は、こどもの日、母の日、そして神戸まつりがあり、神戸開港150年を祝い、サンバパレードと共に青年の日の意識を高め平和行進を行いました。すべてを有難い現象に変え、笑顔の実践で感謝の一日となったのではないでしょうか。今月も、一食を捧げる運動の募金を青年の日の活動として行います。6月は、梅雨に入り、ナイーブになりがちな心を下半期に向けて充実させていきたいと思います。

                     

                    今月の会長法話は、【愚痴をいわない】。「知っている」という思いこみから、相手を責める心で愚痴を言ってしまう、道理がわかれば 反省でき、「仏の説法」と受け止めることができるとご指導を頂きました。「痴」は、疒(やまいだれ)のなかに知と言う字。いわば知が病気で全体がわかっていない「おろかさ」です。「愚」はまわりくどく、心のはたらきの鈍い「おろかさ」を示しており、愚痴とは「いっても仕方のないことをいって嘆く」という意味があるそうです。愚痴から抜け出せないのは、「絶対間違いない」という錯覚にとらわれているからで愚痴の原因のひとつ。私が正しいというその心を省みると、ものごとに対する洞察が深まり、不平不満の対象が「仏の説法」と受け取れます。

                     

                    仏の教えに親しみ、朝夕のご供養の経力で、愚痴をこぼしそうなときにも智慧の心がそれを鎮めてくれます。このことは「愚痴多き者には智慧の心を起さしめ」と経文にあります。よりしっかりと自分のものにするには、「真実の道理」を知ること。この世のあらゆるものが一つにつながるご縁によって生かされている(諸法無我)という事実がわかると、感謝できて、愚痴が出なくなる。また、経文に、「若し愚痴多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち痴を離るることを得ん」ともあり、私も観音さまのような慈悲の心・人に対する思いやりの心をもちたいと願う心が愚痴の行動を押しとどめてくれると会長先生はおっしゃいます。愚痴をまったく言ってはいけないとなると苦しくなる方もいるかもしれません。聞いて頂くときは自分より少し前を歩くリーダー(半歩主義)に愚痴を聞いて頂き、成長に繋げていくことが大事です。心理にそったものの見方、受け止め方にたちもどりましょう。   合掌


                    絆深まるバーベキュー

                    0

                      ゴールデンウイークが始まった4月29日(日曜日)に中央支部と湊川支部合同でしあわせの村でバーベキューの集いをしました。

                      湊川支部では、数年振りのバーベキューだったので、皆さん大変楽しみにされていました。

                      当日は、大変良い天候に恵まれ子どもさんから年配の方までが、爽やかな風と新緑の若葉に囲まれた中で、美味しいお肉とたっぷりの野菜を頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。

                       

                      感想

                      家族7人で参加しました。ぼくは野外で焼肉を食べることがなかったので、楽しみにしていました。

                      たくさんの野菜やお肉を焼いてお腹いっぱい食べました。うれしい思い出になりました✨

                                                              k.k(小学5年生)

                       

                      先輩の方と一緒に青年女子部さんや婦人部さんも野菜を切ったり分けたり等の準備を、壮年部さんには

                      火を起こす作業をして頂きました。壮年さんのその姿は頼もしくとても格好良かったです。

                      みんなで協力して焼いたお肉や野菜は格別に美味しく、世代を超えて日頃あまり話さない方とも交流が持て

                      今までより一層絆が深まり本当に楽しい1日でした。               c.k(40代女性)

                       

                      切らないで丸っこのままピーマンを焼くととってもジューシーで甘くて美味しいですよ!皆さんも試してみてください

                       


                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 第21回 本部ご本尊勧請 〜西支部〜
                        まえごろう
                      • 青年の集い Houga-萌芽ーに参加して・・・・丹波支部
                        まえごろう
                      • きずなサロン*法の友五人衆って??・・・・・丹波支部
                        まえごろう
                      • 開祖さま生誕会 奉祝コンサート
                        まえごろう
                      • 【お会式一乗祭】          明石東支部
                        saitou
                      • 【ブログを担当して】    明石東支部
                        saitou
                      • 「素直」になれば仏さまのメッセージに気が付ける
                        タエちゃん
                      • 7月25日 お宮参り 〜西支部〜
                        まえごろう
                      • 本部団参      明石東支部
                        コスモス
                      • 地区合同の水子供養 尼崎南支部
                        まえごろう

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM