七五三のお祝い      西宮北支部

0

    11月12日に七五三のお祝いをしていただきました。

     

    昔は子供が産まれてもすぐに亡くなってしまうことが多く、三歳、

    五歳、七歳と無事に成長できたことへの感謝と、子供の将来と

    長寿を願う意味があるそうです。

    現在では、子供を思う両親の愛情表現の行事ともいえるようです。

     

    隣で経典をひらいて、ご供養の文字を一緒に元気よく読んでくれている

    息子を見て、本当に大きくなったな〜と心から嬉しく思いました。

     

    これからもっと手を離れて逞しくなっていくであろう息子、そして、

    これから産まれてくる新しい命を前にして、当たり前のことは何一つ

    なく、一つ一つの小さなことに悦びを見つけて感謝していける自分に、

    そして母になれるよう精進していきたいと思います。

     

    帰宅してから、「いっぱいおめでとう〜って言ってもらえた」と

    主人にうれしそうに報告している息子楽しいでした。

     

    支部長さん、主任さんをはじめ、お祝いをしてくださった婦人部、

    少年部のみなさん、本当にありがとうございました。

    (M.O)

     

    もみじ当たり前だと思っている日々の何気ない一瞬が、実はとても

     幸せでありがたいことなんだと、あらためて気付かされました。

     私も感謝を忘れず、笑顔で精進していきたいと思います。

    合掌



    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 開祖さま生誕会 奉祝コンサート
      まえごろう
    • 【お会式一乗祭】          明石東支部
      saitou
    • 【ブログを担当して】    明石東支部
      saitou
    • 「素直」になれば仏さまのメッセージに気が付ける
      タエちゃん
    • 7月25日 お宮参り 〜西支部〜
      まえごろう
    • 本部団参      明石東支部
      コスモス
    • 地区合同の水子供養 尼崎南支部
      まえごろう
    • 今日の明石大橋の見える風景     明石東支部
      まえごろう
    • 私達の 花壇 が特別賞  尼崎北支部
      maegorou
    • 法の友五人衆 絆サロン 〜西支部〜
      maegorou

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM