5/20〜21 大阪教会でカウンセリングワークショップに参加して

0

    カウンセリングワークショップに参加させて頂きました。

    特に心に残ったことを掲載させて頂きます。

     

    主題: 自分との出合い、人との出会い

    目的: 人間関係で悩んでいる方がいます。改善していく。

     

    自分が解っていない!!

    ⇒自分が見えない姿を他の方(鏡)を通じて見つめる。

     [三直]を通じて自分を見つめるとよい。

      ー分自身を素直に出す。

      ⊇个突茲真瓦鯲直に出す。

      正直に出す。

    ⇒自分を認めることから始める。

      私は頑固です。

      人に色々と言われたくない。

      失敗は素直に謝れない。  等々…。
     

    醜い自分がいることを認め、気づいたところから直していけばよいことを教えて頂き

    心が少し軽くなりました。嬉しい

     

    主任 N
      


    【盂蘭盆会供曄    〔誓佚貉拮

    0

       7月15日盂蘭盆会で新盆をむかえる家族の方が奉献をされました。
      ダイヤ故人が生前お好きだった物を用意し明石東支部では三人の方がお供えさせて頂きました。

         


      ダイヤカステラ、うなぎの蒲焼き、ジュースとお菓子  奉献された方だけでなく 
      それぞれの家族の方が共に盂蘭盆会当日をむかえるまで 故人を偲ぶ時間を持てたことが
      ありがたかったと感想をうかがいました。

       

       

       

       


      【盂蘭盆会】       明石東支部

      0

         ダイヤ7月15日教会で盂蘭盆会式典が行われました。
        明石東支部は聖壇にお供え物をさせて頂きました 。 
        ダイヤ盂蘭盆は木蓮尊者が 餓鬼道におちたお母さんのため沢山の食べ物を

        お供えして向回供養したことが始まりと聞いています。

         

         ダイヤ支部のみなさんの真心の結集で各地区5本づつの爐箸Δ發蹐海鍬瓩

        お供えさせて頂くことができました。

            ありがとうございました。

         


        盂蘭盆会の奉献   須磨支部

        0

          いなり

           

           

          7月15日盂蘭盆会の式典で生前主人の好物だった

          「いなり寿司」お供えさせて頂きました。

          食欲がない時決まって「いなり寿司」なら食べていたので・・・・・

           

            

           

           

          式典当日の朝 Fさんが、「いなり寿司」作って届けてくださいました。須磨支部

          奉献をする周りの人達もご主人や奥さまそしてお父さん・お母さん、可愛いいお孫さんがお婆ちゃんに「おにぎり」を作ってあげたり、ご主人にはビールにステーキ、お酒やチョコなどそれぞれ心のこもった物ばかりでした。

           

          立派なご馳走でなくそれぞれがそれぞれに思いがいっぱいあふれているのが感じられ温かい有難い奉献をさせていただけました。ありがとうございます。

           

          須磨支部

           

           

          我が家は、毎週 初7日〜お逮夜のご供養させていただき、

          この日が(7月15日・盂蘭盆会)49日のご供養で主人の旅立ちです。私も娘夫婦、孫やまわりの方々のお陰様でこんな温かな心で送らせていただく事ができ感謝!感謝です。

          ありがとうございました。

          私も新たな旅立ちをします。合掌  (K)

           

          イラスト


          北神支部に教会長さんが お越し下さいました

          0

                                                         「この教えは、自分の願い事が叶うためのものではないのです。目の前の出来事とか、出会う人との縁とかを、自分が、どう受け取っていくか、どう感謝に繋げていけるかなのですよ」​

            教会長さんは、こう お話し下さいました。支部の一人ひとりの信者さんの言葉に耳を傾けられている姿に、慈悲の心を学ばせて頂きました。

             

             午後は絆五人衆の法座に出向かれました。

            N地区U組長さんの喜びの声

             主人の亡くなったお母さんが本当に心から、どれだけ喜ばれているか・・・私は、親孝行が出来たと思います。グランドゴルフや老人会の集まりでは、ご法のお話をさせて頂いています。合掌

                                                                        K地区Y地区会計さんの喜びの声

             素直に受けさせて貰って、教会長さんに来て頂けて、大変有り難かったです。リウマチを患った痛い手であっても、何とか教会長さんに心からの、おもてなしをさせて頂こうと、イチゴ大福を作りました。喜んで食べて頂けたのが嬉しかったです。合掌

             土砂降りの雨の中、教会長さん、納村総務部長さん、五人衆法座、本当に有り難うございました。 合掌 Yブログ担当

             


            本部団参      明石東支部

            0

               

              路線バス7月3日〜4日で本部団参に参加させて頂きました。

               

               

               

               

              桃本部に向かうバスの中、梅雨空に一際高い山を見つけ「きっと富士山よね」と言いながらシャッターをきりました。
              傘をさすこともなく二日間 過ごせそうでしたが台風が近づいきたので帰路の名古屋あたりから雨になりました。
              でも本当に不思議ですがパーキングでは雨に濡れることもなく

                晴れ大阪付近からは夕焼け空が私たちを迎えてくれました。

               

               

               

              バスの中で恒例の二日間を振り返り、心に残った有り難かったことを発表しました。

               

              (Kさん)
              SMILY会長先生のご講話で『初心忘るべからず』のお言葉が心に残りました。導きの親さん、皆さんの温かい手どりのお陰さまで今の幸せがあります。

              毎日の生活、必死で子育てをし、幹部さんの言われることをわけもわからず行じてきた日々を思いだしました。
              こうすれば救われるとの思いが強く、最近人に対して強引になっていました。私を育て頂いたようにやさしく、温かいお手取りをしたいと思いました。

               

              (Iさん)   
              SMILY主人も一人息子も見送り、今は一人暮らしをしています。不安に思うこともたくさんありますが、サンガの温もりを感じ支えて頂いているお陰さまで心穏やかに過ごすことができています。
              開祖記念館で【願生】のしおりを頂きました。何歳になっても、ひとさまのお役に立つ生き方を願って生まれてきたのだとスーと心に落ちました。

              ゆう★ 精一杯自分の命を輝かせる生き方をしたいです。
               
              団参ありがとうございましたm(__)m

               

               


              「青年の日」の一食募金に参加して   西宮北支部

              0

                 

                立正佼成会では「一食を捧げる運動」に取り組んでいます。

                一食とは、毎月1日と15日に食事を一食分抜いてその食事代を募金するものです。

                 

                「一食を捧げる運動」の精神である世界の人々の平和や幸せを願って

                行動する仲間を増やしたいという願いのもと、6月4日の青年の日に

                一食ユニセフ募金をさせて貰いました。

                 

                当日は、アクタ西宮にて、西宮北支部、西宮南支部、宝塚支部の皆さんと共に

                一食ユニセフ募金をさせていただいたのですが、青年部を中心に、たくさんの人が

                参加してくれました。

                今回に限った事ではありませんが、若い人々が募金してくれる姿が目立ちました。

                また、暑い中でしたが多くの人が募金をしてくださり、感謝の気持ちで一杯に

                なりました。皆様ありがとうございました。

                青年部では、一食ユニセフ募金を今後も継続して行うことになりました。

                一緒に活動してもらえるよう、一人でも多くの人に声掛けしていきたいと思います。

                (青年部 Y男子部長)

                 

                拍手募金に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

                今後も三宮で募金を継続していきますので、皆さんのご参加をお願いいたします。

                一人ひとりの募金は、食料や毛布、教育や植林、多くのプロジェクトとなって、

                世界中の仲間の支えとなります。

                次回は私も青年部の皆さんと一緒に参加して、一食の大切さをお伝えしたいです。

                (Wブログ担当より)


                有瀬地区誕生 〜西支部〜

                0

                                                                                                                            

                  下半期より、長坂地区から株分けして有瀬地区が誕生しました。
                  長坂地区の組長さん達、そして先輩幹部の皆さんがコツコツと精進して頂いたお陰さまです。
                  今年は一白水星の年です。心新たに、それぞれの地区で「仏になる」事を目指して努力精進していきます。合掌

                   

                  き有瀬地区 H主任よりき
                  有瀬地区スタートにあたって、五人衆のメンバーも新しくなり、絆を深めていくチャンスと受けとめ、ご供養・法座を大事に地区皆で布教、手どり、導きと頑張っていきます。

                  き長坂地区  B主任よりき
                  主任のお役を頂き、ありがたく温かい大家族に包まれた気がします。皆さまと一緒にハッピーな長坂地区にしたいと思います。

                   



                  「年に一度の本部参拝」 六甲支部

                  0

                     7月3日、4日と、10支部200名で「開祖さまご命日」の本部参拝に

                     行って参りました。

                     

                     200名の大移動です。

                     出発式では、牋杪瞭運瓦如⊃瓦劼箸弔” と心がまえを頂きました。

                     

                     トイレ休憩でも、5分前行動を心がけ、渋滞もなく予定時刻よりも早く、

                     ご本部に到着する事ができました。

                     

                     ご本部では、各部屋ごとに分かれて、一乗宝塔にお参りしました。

                     開祖さまから、「よく来たね。」と、迎えて頂いているようで、倖せな気持ちになりました。

                     

                      4日の式典では、会長先生がお出まし下さり、お言葉を下さいました。

                     「初心、忘るべからず」は、世阿弥の言葉で、学び始めた時の未熟さや、

                     経験を忘れてはならない。その未熟な体験も役に立つから、

                     大切にしなさいと教えて頂きました。

                     

                     沼田参務さんからは、良い習慣を身に付けると、人生が変わっていく。

                     良い習慣は、その人の品性となって、色鮮やかな人生を織りなしていく。

                     人と人との縁だけでなく、太陽、水、空気、森羅万象の縁によって、

                     生かされているという事、自分を生かしている事は、相手の人も生かしている事と、

                     教えて頂きました。

                     

                     「諸法無我」と教えて頂いていますが、一方的な関係はなく、全てが生かし、

                     生かされているとわかり、感動しました。

                     

                       神戸教会の玄関にも、ハスの花がきれいに咲いていますが、

                       ご本部のハスも、とても美しかったです。

                      ハスは、泥の中でしか咲かない花です。私も、日常おこるさまざまな苦を栄養として、

                      美しい花を咲かせていきたいと思いました。

                     

                      年に一度の本部参拝、バスで8時間と長旅ですが、不思議と疲れは感じず、

                      元気・パワーをたくさん頂いて帰って参りました。 

                     

                     

                          また、来年もご本部に参拝できますよう、                                                

                        そして、開祖さまに喜んで頂けますように、

                        修行精進していきます。 

                           

                                   

                        本部参拝、誠にありがとうございました。

                                                          

                                         合掌

                     

                     

                     


                    芦屋支部   家庭教育「豊かな心・・・」

                    0

                      「豊かな心・・・」
                      今日のお勉強「親の役割」がテーマ、とても心に響く内容だった。
                      大事な一つは豊かな心を育てること
                      その為には親である自分の心をできるだけ、常に豊かにしておくこと
                      ・・・イラッと来る瞬間、どうしてうちの子だけこんなことができないのかと
                      他の子と比べて惨めになる時
                      ああ、今私、貧しい心になっているのではないか?
                      そう、瞬時に省みる、そして、爆発しそうな自分を止める。
                      そのトレーニングの繰り返し。
                      所長さんはご自分の子育て時代、この内容を冷蔵庫に貼っては踏みとどまったそう。
                      私もまず形から。
                      帰ってから、早速冷蔵庫の扉に貼ってみた。
                      未会員のAさんは「いつでも話を親身に聞いてくれるSさん(私)がいるから
                      こうして笑っていられる・・・」と近況を報告してくれた。
                      「うちもほんの二、三年前同じ状況だったよ」と共感してAさんを励ますBさん。
                      同じ発達障害を持つ友達同士がこうして悩みを打ち明け合い、ベスト対処法を
                      話合う機会、「私たち、未来の天才クンを産んでしまったね!」と笑いながら
                      言える場、芦屋の家庭教育、なかなかスゴイです!

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 本部団参      明石東支部
                        コスモス
                      • 地区合同の水子供養 尼崎南支部
                        まえごろう
                      • 今日の明石大橋の見える風景     明石東支部
                        まえごろう
                      • 私達の 花壇 が特別賞  尼崎北支部
                        maegorou
                      • 法の友五人衆 絆サロン 〜西支部〜
                        maegorou
                      • 学生の翼アンケートより   <西宮北支部 100回目記念投稿>
                        スタッフより

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM